迫真セ・ランチ部

ランチは昼飯だけじゃない(迷言)

令和交流会オフレポ

元号が変わったので初投稿です

 

 

てことで今日は令和初日。私が所属するMPG(明星)に中ポケ(中央) ばしポケ(一橋) フラワーギフト(学芸)の四大学で交流会を行いました

 

私は一応渉外という例えるなら外交官のような仕事わ請け負っているので運営をしながらの参加になってましたね  ほとんど先輩に投げっぱなしでしたが……本当ご迷惑をおかけしました

 

ただ朝遅れてきたことは軽く言い訳させて下さい……実は私自身9:30には会場に到着していようと8時前にはもう家を出ていたんですよ

 

そんで最寄り駅について電車に乗ろうとしたらですね……

 

 

駅員「電車は人身事故の影響がでており只今運転を見合わせております」

 

僕「は?」

 

ファッキュー!!

 

電車「動くゾ~^」

 

携帯「9:50分頃つくで」

 

ファッキュファッキュー!!!!

 

僕「電車間違えたんゴ……」

 

ファーーーーーッキュ!!!!!!

 

(どう考えても最後に電車を間違えた僕が戦犯です本当にありがとうございました)

 

青海行き一生許さないからな(憤怒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここから中身の話をしましょう

 

ルールは簡単。メガシンカできるポケモンを4-2で選出。持ち物は自由。ただレックウザ ディアンシー ミュウツーは出禁です。ミュウツーはウメブラ頑張って

 

相方ァ!(猿)はなんと同サークルの後輩。まあMPGからの参加者がかなり多かったので必然っちゃ必然

 

僕は

 

サーナイト@メガ石

ハイボ まもる ショック トリル

 

リザードン@Y石

ねっぷう まもる ソラビ おいかぜ

 

ガブリアス@ジメンZ

じしん ドラクロ まもる 雪崩

 

メタグロス@チョッキ

じだんだ アイへ 雷パン 霊パン

 

グロスめっちゃスカーフにしたかった(血涙)

 

なぜかスカーフが行方不明になってまして……最後にCSスカーフレヒレとかいう稀にみる地雷枠に使っていましたがそれ以来どこに行ったか全く覚えていませんでした。ザコがよぉ!!!(自虐)

 

相方は

 

ジュペッタ@メガ石

 

ギャラドス@メガ石

 

ボスコドラ@チョッキ

 

ラティアス@ねんど?

 

と見事に枠かぶりがなくうまい感じに噛み合ってました。そしてなにより…

 

 

ジュペッタが強かった

 

 

  • みちづれによって面倒な相手を無理やり一匹持っていけるということとそれを「いたずらごころ」によってほぼ先手で放てること

 

  • おにび完備によって物理型を上から機能停止にできること

 

  • まともなあくタイプがバンギとギャラしかいないこと。アブソルは知らん

 

  • おみとおしによって相手の非メガの持ち物がある程度わかること

 

と結構強い点がチラホラ見られます。かげうちやシャドーダイブといった攻撃面も申し分なく、かなり暴れまわった印象があります

 

予選は2-1で予選2位突破。トナメ一回戦で素催眠ゲンガーに勝ち筋をさよならバイバイされて  3  3  -  4  しました。ありがとね後輩くん。マルチは相方ゲー(大嘘)

 

  • カード大会

 

 

 

 

 

優勝しました

 

 

 

 

 

114514年ぶりに「セラつよ」できたので満足してます

 

 

 

f:id:serayowa:20190501213001j:plain

 

 

今回のレシピ

 

親 の 顔 よ り み た ポ ケ モ ン

 

である「レシリザ」を握りました。ポ1の時に握った時と大きく改築しております

 

やることは

 

  1. 先攻ならカキ。後攻ならブースターでヒートステージで裏のレシリザにエネをつける
  2. 相手によってエネの数を調整しながら(非GXなら4つ付ければ終わりといった感じ)で調整しながらフレアストライクをぶっぱする
  3. あとはブッパー!!!!し続ける

 

の簡単なお仕事です。嘘です。相手によってはレシリザを出さずブースターで攻撃したりとかなり柔軟な立ち回りを求められたりします

余談ですがこの中にある高級カードランキングベスト3は

  1. ブルーSR(5500)
  2. レシリザSA(4500)
  3. SECベルファスト(3500)

になります。誰や最後関係ない言うた奴は

 

てことで軽い振り返りを

 

1戦目 ピカゼクライライ 後攻 6-5

実はサークル活動で何回もやった身内マッチ。相手先攻やぶれかぶれにより死にかけるもどうにかうまく乗りきりライライとピカゼク落として勝利。ポケギアでグズマを引かなければ負けてたギリギリの試合でした

 

このデッキ、先攻初ターンやぶれかぶれをされると立て直しがかなり困難だったりします。初ターン前にイーブイで裏にレシリザの場合。このターンで効率よく裏にエネを回すのに必要なのは「火打石」「溶接工」「基本炎エネ」「トラッシュする任意のカード」になるため初ターンでやられるとほぼまともに行動できないことが多いです。まあ「ブルーの探索」さえ引ければまだマシですね。炎エネ引けなかったときは悲惨を通り越して泣きますが…

 

2戦目 ラムパルド 後攻 6-3

一 番 恐 れ て い た マ ッ チ

非GXというだけでもTAGTEAMは辛いのによりによって絶対に殺すマンデッキと当たってしまいました。ちょっと下の技えぐすぎんよー(涙目)

最初レシリザを裏にスタンバって育てていくもグズマで呼び出されてぶち殺されました。それはそう

相手があまりうまく回っていなかったのもあり「不思議なことづけ」を三回。後はラムパルドをブースターの「ぐれんのほのお」とGX技で3体落とし勝利。こちら裏にイーブイがいなかったのとあと一撃で落とされていたのでかなり危なかった…

 

3戦目 マタドガス 後攻 4-0

お相手が大事故を起こしたらしくげきりんとフレアストライクを交互にやり1ターンに相手を一回落とすといった形で全滅勝利。ダメカンがかなり乗っている状態で後ろにいたスワップテテフをグズマで冷静に落とせたのがアドになりましたかね…自分でもよく慢心せずに潰せたと思いました

 

4戦目 サナニンフ 後攻 3-0

お互いに初手のハンドがお通夜状態でスタート。ただこちらはトップブルーで鉢巻と溶接工をもってきて初動はほぼなく。2巡目もタネを引けずフレアストライクでやられることを悟ったらしくサレンダー。かなり早い段階での決着となりました

 

まとめ

正直かなり運勝ち要素が強かったと思います。こちらがキーカードを引けて勝利したり逆にお相手が必要なパーツを最後まで引けずにだったりと紙一重の対戦が多くて毎試合ひやひやしていました。ただ冷静な判断ができた場面もそれなりにあったので始めてかれこれ8か月ほど経ちましたが成長を感じるような場面も見られたのは大きな回収だと感じております

 

 

 

 

次回は5月中旬。WCSの準備しないと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スマブラ淫夢はまだできて)ないです